■古都の闇歩きツアー「夜梅の鎌倉横断ミッドナイトハイク」

 トワイライトハイクや軽いナイトウォークももちろんおすすめですが、闇歩きツアーで最もおすすめなのは、やっぱりミッドナイトハイクです。
 フクロウの鳴き声が街に森に染み入る春先の夜更けに、鎌倉の名闇を訪ね歩きながら、鎌倉市を西から東へ横断しましょう。街と自然がひしめき合い、現在と過去がひしめき合う古都鎌倉の、ハテからハテまで参ります。
 季節はちょうど、梅の花の見ごろ。いや、嗅ぎごろです。桜は見る花、梅は嗅ぐ花と申せましょう。梅の花は、匂いが強く感じられる夜に、その香りを愛でるのが一番です。うつし世は梅、よるの梅こそまこと。春の気配といにしえの気配を嗅ぎながら闇を歩きましょう。
 これは、星と月と太陽を迎えに行くツアーでもあります。太陽も月も星も皆、東からやってきます。だから西から東に向かって歩けば、昇ってくる太陽や月や星に、ほんの少し早く会えるのです。天気がよければ日の出だけでなく、月の出や木の出(ジュピタライズ)なども楽しむことができましょう。

鎌暗
鎌暗

 なお、このツアーの模様は、後日、湘南モノレールのウェブサイト『ソラdeブラーン』に掲載される予定です。写真にあなたのお顔がはっきり写り込むことはありませんが、道中、写真撮影のために少しお時間をいただくことがあるかと思います。その点、予めご了承ください。

案内人中野純(体験作家、闇歩きガイド)

同行人宮田珠己(エッセイスト)

日時2020年2月21日金曜22時集合、翌朝解散(雨天の場合、22日土曜に延期)
   ※21日金曜深夜は雨天の確率が高いため、22日土曜に延期します。

集合場所湘南モノレール片瀬山駅(解散場所は京急逗子線六浦駅またはJR横須賀線逗子駅です。)

参加費1500円(税込み。当日集合時に現金でお支払いください。なるべく釣り銭のないようお願いします。)

参加申し込みさるすべりへ、メール(saru@sarusuberi.co.jp)または伝書飛梅でお申し込みください。メールのタイトルは「梅鎌倉参加」、本文に参加希望者各々の氏名、性別、年齢、当日連絡の取れるケータイ等の電話番号、メールアドレス、住所をご記入ください。メール送信後48時間以内にこちらから返信します。稀にこちらからの返信が迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまう場合がありますので、ご注意ください。48時間以内に返信がない場合は、お手数ですが、さるすべりへお電話(042-519-9155)ください。

コース概要舗装路、土の山道、砂浜を歩きます。アップダウンは結構ありますが、最高所でも標高110〜140mほどです。13〜16km程度のコースを予定しています(情況に応じてルートを変更します)。

服装、靴ハイキングに適した格好で。朝方は冷えますので、しっかり暖かい服装で。靴は履き慣れたものを。足首や爪先をしっかり保護するトレッキングシューズがベストです。

持ち物懐中電灯(単三、単四乾電池1本程度の、小さくてあまり明るくないものがベストです。ヘッドランプ、赤いライトはおすすめしません)、弁当、飲み物、ひとり用レジャーシート、好奇心など。

懐中電灯販売前日までにさるすべりに注文していただければ、当日、闇歩き用LEDライト「夜山灯火」(特価500円)を購入できます。

著書販売前日までにさるすべりに注文していただければ、当日、『「闇学」入門』『闇と暮らす。』等、中野純の著書の販売もします。闇サインもいたします。品切れの場合はご容赦ください。

問い合わせさるすべりまで、メールでお願いします。

主催闇歩き協会



戻る


頭 頭頁に戻る



社紋
空
Copyright 2020 Sarusuberi, Inc.
有限会社さるすべり( 中野純 + 大井夏代 )