カバー  日本の闇はやわらかい。それゆえ日本人は闇に親しみ、
 闇で培われた五感で独自の文化を創り出してきた。
 闇を駆逐し、光をあふれさせることこそが文明だという
 前世紀的価値観は、もうだいぶ怪しいものになってきている。
 今、失われた闇を復興し、もう一度闇に親しんで暮らすことは、
 古き良き時代に帰ることではなく、まったく新しい時代へ行くことだ。

 「闇学」入門
 中野純 著
 集英社新書

 どこまでも暗い!
 新書判208頁
 定価(本体720円+税)
 2014年1月17日発行
 ISBN978-4-08-720723-1

 装幀 原研哉



■もくじ■

はじめに  8

第一章 闇の現代史 光に鈍感になった日本人  11
 ● 光の国、日本
 ● 日本人の目は光に鈍感?
 ● Bー29が焼き払った日本の闇
 ● 日本の夜は世界一白い
 ● 蛍光灯は障子のようにやわらかい
 ● 異次元の光、蛍光灯の衝撃
 ● 暮れない暮らし、闇不足の時代
 ● 失われた妖怪との共生
 ● 闇が足りないと光も足りない
 ● テレビ浴の時代
 ● 閉めきった室内に日が昇る
 ● 総エコ化の中で

第二章 闇を遊ぶ 闇を使った賢い生きかた  49
 ● 闇に休み、闇に遊んだ電気以前の暮らし
 ● 花虫風月、夜の虫を愛でる文化
 ● 蛍狩りや虫聴きは闇を楽しむもの
 ● 闇を聴く蛙聴き
 ● 世にも珍しいナイトハイク・クラブ
 ● ナイトハイクは日本の伝統
 ● 深夜の月の出を拝む山登り
 ● 賢治もナイトハイカーだった
 ● 今も遺るナイトハイクの伝統
 ● 意外に多い現代の夜歩き行事
 ● 伝統的ナイトハイクはどこから来たのか
 ● いっぺん死んで生まれ変わる
 ● 昼の闇歩き、布橋大灌頂と戒壇巡り
 ● 日本は暗闇アトラクションだらけ
 ● ド闇レジャーだった百物語

第三章 夜目と夜覚の世界 五感は闇の中で磨かれる  93
 ● ただ暗いだけで五感が敏感に
 ● 夜目とはなにか
 ● 夜の視力は全体視力
 ● 武術の基本は闇討ちか
 ● 夜のほうが昼より見える
 ● 夜耳、夜鼻、夜舌と夜肌
 ● 夜道は足の裏で見る
 ● 松井の素振りを闇で聴くミスター
 ● 第六感、法力、無我の境地と透明人間
 ● 闇の中、人に見られていない安心感
 ● 闇を駈け、闇に沈む
 ● 夜覚のための伝統的闇ファッション
 ● 闇具としての杖と鈴
 ● 闇と徹夜が生む超常現象
 ● 通夜、徹夜は最高のレジャー
 ● 闇とセックス、もうひとつの無我の境地
 ● 鈍感にする知恵
 ● ちゃんと夢から醒めるが夢は育つ

第四章 日本の闇はやわらかい 日本文化は闇の文化  137
 ● 江戸時代の灯りと闇
 ● 暗順応を前提とした照明
 ● 灯台の下は意外に明るい
 ● 豊かな反射光文化
 ● 西洋の闇はキツく、日本の闇はやわらかい
 ● 和紙が光と闇をやわらかくする
 ● 肌にもやわらかい五月闇
 ● 月夜にも提灯
 ● 暗いと遅い、明るいと速い
 ● 発光都市のもらい灯
 ● 明るいと集中できない
 ● 昼間も闇の中で暮らした
 ● 美術は暗がりで見るもの
 ● 闇のフレームから光を見る装置
 ● 暗いトイレがセンスを育む
 ● 薄明視の夕国、月本
 ● 『陰翳礼讃』よりも深い闇から

第五章 明るい未来から、美しく暗い未来へ  173
 ● 祭りの光は闇を意識させるためにある
 ● 広重が描いた両国花火の暗さ
 ● 鎖国の闇と戦争の闇
 ● 灯火管制再び
 ● 街灯を一晩中点けっぱなすわけ
 ● 暗くなった街の闇度を測ろう
 ● 引き算の照明でなく
 ● 新しい不定時法と新しい闇
 ● 太平洋は世界一豊かな闇をたたえている
 ● 光と闇を使い分ける
 ● センサー式ライトで光と闇の共存を

おわりに  201


[集英社新書ウェブサイト『「闇学」入門』のページ]




頭 頭頁に戻る



社紋
空
Copyright 2014 Sarusuberi, Inc.
有限会社さるすべり( 中野純 + 大井夏代 )